« 梅花絢爛(青梅市・吉野梅郷)4 | トップページ | 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ »

2007年3月21日 (水)

新宿御苑の桜(1)

更新するのが、また 一週間ぶりになってしまいました。
期末の締めが近いことと、その他諸々 やることが山積状態で、なかなか平日は更新するチャンスとネタが見つからず…。
まぁ、残業手当も稼げるし、全く暇でやる事がないよりはマシなのですが。

さて、今日も写真ネタで。
東京で桜の開花宣言が出たのをご存知な方も多いでしょうが、桜の名所の一つとして名高い「新宿御苑」の枝垂桜が一足先に見頃を迎えたということで、午後から花見も兼ねて撮影に行ってきました。
そう言えば、枝垂桜を撮るのは写真を始めてから初めてですね…

2103071・緋桜?(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f13, Δ+1/3Ev, 手持ち撮影
 

 

 

2103072・下の池の枝垂桜(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f5.6, Δ-1/3Ev, 手持ち撮影

2103073・下の池の枝垂桜(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF70-200mm f2.8L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f3.2, Δ-2/3Ev, 三脚使用

2103074・下の池の枝垂桜(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF70-200mm f2.8L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f3.2, Δ+2/3Ev, 三脚使用

2103075・下の池の枝垂桜(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF70-200mm f2.8L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f3.2, Δ-2/3Ev, 三脚使用

2103076・下の池の枝垂桜(新宿御苑)

Canon EOS20D + EF70-200mm f2.8L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f4.0, Δ+1/3Ev, 三脚使用
 

 

 
しかし、枝垂桜を綺麗に撮るのは意外と難しいと感じました。
ともすると、枝が汚くなりがちで、、、
でも、それ故に「撮り甲斐のある被写体である」と言えるのですが。

これから1-2週間の間、この日記ブログは「桜祭りモード」でお送りしたいと思います。

|

« 梅花絢爛(青梅市・吉野梅郷)4 | トップページ | 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ »

コメント

ど~も~♪
お誘いいただいてたのに申し訳ありませんでしたm(__)m
色々と用事が重なってたもので(^^ゞ

綺麗に咲いてますね~
四枚目が一番好きかな♪
やはり桜は特別ですね~
残りの作品、楽しみにしてますよ~

今週末はフィルムのサークルの撮影会で新宿御苑に行く予定です♪
枝垂桜まだ咲いててくれると嬉しいのですがね(^^ゞ

投稿: mete | 2007年3月22日 (木) 18時55分

毎度どうもです、meteさんv

新宿御苑、水曜日の段階で 彼岸桜系のものはかなりの部分で見頃を迎えていましたよ。
天気があまり思わしくなさそうですが、土日はまた違った桜風景を見ることが出来るかも知れません。

そちらの写真も楽しみにしていますね(*^_^*)

投稿: Yoshihiro | 2007年3月23日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅花絢爛(青梅市・吉野梅郷)4 | トップページ | 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ »