« 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ | トップページ | 駒込・六義園の桜(1) »

2007年3月25日 (日)

新宿御苑の桜(番外編)

ぱっと見 印象の薄いカットでも、処理の仕方によっては見られるものになるという例で(笑)

銀塩カメラでは殆どの機種に備わっている「多重露光機能」ですが、現時点でキヤノンのデジタルカメラには備わっておらず…(ニコンのデジタルにはあり)こういったカットを作ろうと思うと、現状 Photoshop上で合成せざるを得ないのです。

2503071 
 
 

ちょっと、ファンタジックな感じになったかな?

|

« 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ | トップページ | 駒込・六義園の桜(1) »

コメント

デジタルニこそ欲しい機能なんですけどね~(^^ゞ

ソフトフィルターとはまた違った雰囲気で素敵ですね~♪

投稿: mete | 2007年3月25日 (日) 19時07分

デジタルSLRというジャンルが今まで「発展途上」だったこともあり 今まで多くを期待してはいなかったのですが、各社自慢の一品(?)がそろいつつあり、ここに来て一応の完成を見るようになったと感じられます。
あとは、「銀塩カメラと変わらない操作感」や「機能の充実」と言ったところをユーザーサイドからはメーカーさんにはお願いしたい所なのですが、特にキヤノンのデジタルSLRに限って言えば、この「多重露光機能」は絶対に欲しいところです。
あとは、ピントの山が掴みにくいファインダーの改善ですかね…

このカット、こういう写真テクニックを以前 とある風景写真雑誌の中で見たのを思い出し、真似してみました(笑)
桜に限って言えば、シダレザクラはこういうテクニックが比較的使いやすいように思います(個人比)。

投稿: Yoshihiro | 2007年3月25日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿御苑の桜(1) / 六義園のシダレザクラ | トップページ | 駒込・六義園の桜(1) »