« 駒込・六義園の桜(2) | トップページ | 駒込・六義園の桜(3) »

2007年3月27日 (火)

ネイチャースナップ in 二子玉川

今日は、午前中会社をお休みにして、持病の診察のために 世田谷区の岡本にある病院へ行きました。

移動する際に桜の咲く風景を撮影しようと思い、EOS20Dとレンズを2本ほど持って行ったのですが、周辺の桜は5-6部咲きの状態のものが多く、ちょっと時期尚早かな…という感じ。
桜って、咲き出すと一気に満開になるもの…という認識でいましたが、今年は寒い期間が異常なほど少なく、その所為で桜が眠りから覚めるタイミングが狂ってしまっているようです。
しかし、僅か1時間弱の間で 結構な収穫がありました。
元々 「東京23区」という都会中の都会にありながら 緑が今もなお多く残る一帯。 自分のようなネイチャースナッパーには身近で一番楽しい場所かもしれません。

2703071・岡本にて(玉川病院)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF / AE(Partial), ISO100, f4.5, Δ-1/3Ev, 手持ち撮影, JPEG
 

 

 

2703072

・岡本にて(玉川病院)

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF / AE(Partial), ISO100, f5.6, Δ+2/3Ev, 手持ち撮影

2703073・二子玉川にて

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF / AE(Partial), ISO100, f8.0, Δ+1Ev, 手持ち撮影
 

 

 

2703074・二子玉川にて(玉川高島屋SC裏)

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF / AE(Partial), ISO100, f8.0, Δ+2/3Ev, 手持ち撮影
 

 

 

明日は、家族と一緒に再び 六義園のシダレザクラ&庭園のライトアップを見に行く予定。
月曜日の時は比較的人が少なく その時は三脚を使って撮影が出来たのですが、さすがに人大杉でダメだろうなぁ…
デジタルSLRでは図体が大きくて持て余しそうだから、久しぶりにGR Digitalでも引っ張り出してみるか。

|

« 駒込・六義園の桜(2) | トップページ | 駒込・六義園の桜(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駒込・六義園の桜(2) | トップページ | 駒込・六義園の桜(3) »