« 1/7のスナップ写真。 | トップページ | スナップ in 湯島 »

2007年1月29日 (月)

一足早い春?

新聞のサイトで、 有名な「湯島天神の梅」が一足早く見頃を迎えたというニュースを聞き、早速撮影に出かけました。
ハンドリングを良くする為、こういう時は通常 デジタルオンリーになるのですが、銀塩の味も忘れたくないので 今回はフィルムカメラも持って行くことに。
今回使うのは、10月に中野のカメラ店で購入した「EOS RT」。 スイングするミラーが無いのでブレのリスクを減らせること、また スナップに最適な動作音の静かさが選択の理由なのですが、使ってみるとこれが実に快適でした。
ただ、このカメラの癖が掴み切れていない為に、上手く撮れたかどうかはちょっと… 明日 ラボに出してみようと思っています。

今回ご紹介するのは、EOS20Dで撮影した分。
梅の花は ドイツを発つ前の冬に 何回かチャレンジしたことがあったのですが(玉川病院と大倉山梅園)、見事に撃沈しまして… 3年越しの再チャレンジとなりました。
梅は桜よりも花の咲く密度が低い所為か 枝の処理に難儀することが多くて… 個人的には難しい被写体だと思います。

2801071・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100-400mm f4.5-5.6L USM
AF / AE(Partial), ISO200, f7.1, Δ+2/3Ev, RAW, 一脚使用

2801072・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100-400mm f4.5-5.6L USM
AF / AE(Partial), ISO200, f7.1, Δ+2/3Ev, RAW, 一脚使用

2801073・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100mm f2.8 Macro USM
AF / AE(Partial), ISO100, f3.2, Δ0Ev, RAW, 一脚使用

2801074・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100mm f2.8 Macro USM
AF / AE(Partial), ISO100, f4.0, Δ+1/3Ev, RAW, 一脚使用

2801075・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100mm f2.8 Macro USM
AF / AE(Partial), ISO100, f4.0, Δ+1/3Ev, RAW, 一脚使用

2801076・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF100mm f2.8 Macro USM
AF / AE(Partial), ISO100, f4.0, Δ+1Ev, RAW, 一脚使用

2801077・白梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF50mm f1.4 USM
AF / AE(Partial), ISO100, f1.8, Δ+1・1/3Ev, RAW, 手持ち撮影

2801078・紅梅(湯島天神)

Canon EOS20D + EF50mm f1.4 USM
AF / AE(Partial), ISO200, f1.4, Δ-2/3Ev, RAW, 手持ち撮影

 

 

明日は、湯島天神で撮影したスナップショットをご紹介したいと思います。
下町は、ちょっと歩いて回ると絵になる風景がたくさんあって素敵だ(笑)

|

« 1/7のスナップ写真。 | トップページ | スナップ in 湯島 »

コメント

湯島に行かれてたのですか♪
仕事頼まれて近くまで荷物運びに行ってました(苦笑)

RTのフィーリングいかがですか?
面白いメカニズムのカメラですよね♪

フィルムの現像上がりが楽しみですね♪
meteも今週末行ってみようかなEOS3にEBX詰めて♪

投稿: mete | 2007年1月29日 (月) 17時32分

白梅が見頃になったというニュースを聞いて、居ても立ってもいられなくて(笑)
梅の花は、3年越しの再挑戦となりましたが、撮るたびに難しい被写体だと感じます。
しかし、こんなに早く梅の花が咲くとは、やはり今年は暖かいのですかね…

今回初めて使ったEOS RTですが、現行の機種とは違ったクセがあるものの、個人的には使いやすいカメラだと思いました。
AFポイントが一つだったり、測光モードが多分割とスポットの2つしか選べないなどのスペックの古さは否定できませんが、ファインダーの出来が非常に良く マクロでのピント合わせもマニュアルで行けてしまいます。
ファインダー像の消失がないので、レンジファインダーカメラのような操作感も面白く スナップでの使いやすさは抜群かと。
ただ、このカメラ、発売されて20年近く経つ機種にもかかわらず 意外と中古の値段が落ちないんですよね…。

投稿: Yoshihiro | 2007年1月30日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/7のスナップ写真。 | トップページ | スナップ in 湯島 »