« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)6・妙心寺退蔵院(2) | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)8・妙心寺桂春院 »

2006年12月24日 (日)

京都撮影旅行(フィルムによる撮影)7・妙心寺大通院

退蔵院を一通り撮った後、大通院へ足を運びました。
大通院は、墓所へ通じている道が"もみじ並木"になっており、訪れた時には 写真の通り 丁度色づきの真っ最中 。パースペクティヴを強調するため、28mmの広角をメインに狙ってみました。

2412061

◇妙心寺退蔵院(方丈庭園)◇

Konica HEXAR RF + Voigtlaender Color-Skopar 35mm f2.5 P2
MF / AE(average), f4.0, RVP F, UVフィルタ

2412062

◇妙心寺(※塔頭名不詳)◇

Konica HEXAR RF + Voigtlaender Color-Skopar 35mm f2.5 P2
MF / AE(average), f5.6, RVP F, UVフィルタ

2412063

◇妙心寺大通院◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 28mm f2.8
MF / AE(average), f5.6, RVP F, UVフィルタ

2412064

◇妙心寺大通院◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 28mm f2.8
MF / AE(average), f5.6, RVP F, UVフィルタ

2412065

◇妙心寺大通院◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 28mm f2.8
MF / AE(average), f5.6, RVP F, UVフィルタ

2412066

◇妙心寺大通院◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 50mm f2
MF / AE(average), f2.0, RVP F, UVフィルタ

こういうシーンでは、確実なパンフォーカスを得るため もう少し絞込みたい所ですが、手持ちの限界のシャッター速度を考えるとこれ以上は無理でした。
一脚やレリーズなどの補助装置があると良かったのですが、折角 「小型で持ち運びやすい」RF機を選んだ理由が無くなってしまうので…。

そう言えば、フジから新しい ISO400のポジ「PROVIA400X(RXP)」が出ましたね。
昔のPROVIA400Fは、ISO100のポジと比べると粒状感が目に見えて荒く 自分が撮る様なジャンルの撮影には不向き…という印象でしたが(演武の撮影では使いましたが)、どうなんだろ。

|

« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)6・妙心寺退蔵院(2) | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)8・妙心寺桂春院 »

コメント

ご無沙汰してます。
京都の紅葉、満喫してきたみたいだねぇ。
京都は大学の時の春桜を撮りに行って以来行ってないなぁ。
そう、君に頼まれて撮ってきたやつだよ。平安神宮とか、哲学の道とかね。もちろん、自分も楽しんでたけど(笑)。

400X、従来よりも粒状性は良くなってるし、発色も従来のプロビアより(ほんの少しだけど)派手目になってるらしいよ。まだ使ったこと無いけど・・・。
僕もISO400のポジフィルムは非常用として使ってるけれどね。
あぁ、500系撮影に行かなきゃ。関ヶ原あたりで雪の中を行く・・・といきたいけど今年はちゃんと降るのかなぁ。

投稿: さんらいいず | 2006年12月26日 (火) 23時05分

お久しぶりー。
色々 公私共にバタバタしていたもので、お返事が少し遅れてしまいました。

京都の紅葉、ピークの後半を大分過ぎた時期に行ったんだけど、楽しめましたよ。
桜と紅葉、どちらも古都・京都の季節を代表するもの。
頻繁に行くことが出来ないだけに、その色も格別のものがありました。

PROVIA400X、この前 浅草近辺のナイトスナップでためし撮りしてきました。
400Fの時に気になっていた粒状感も400Xではそれ程気にならず、常用できるフィルムになったのでは?という感じだったよ。
今回の京都旅行ではISO100で何とか撮ったけど、次回からこの400Xで余裕のある撮影をしてみるのも良いかも知れません。

500系、やはり東海道から締め出されてしまうのか?
新幹線車両のなかでまだ巡り合ったことが無いだけに、機会見つけて乗りに行かなきゃ…とは思っているのだけれど。
今年は、去年の反動の所為か 積雪はかなり厳しそうだけれどね…雪景色の中の500系を撮るチャンスがあると良いね。

投稿: Yoshihiro | 2006年12月28日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)6・妙心寺退蔵院(2) | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)8・妙心寺桂春院 »