« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)2・知恩院 | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)4・嵐山周辺 »

2006年12月18日 (月)

京都撮影旅行(フィルムによる撮影)3・八坂神社

待ち合わせの場所である四条大橋まで行くため、途中 円山公園と八坂神社を通って徒歩で行くことに。
この辺りも紅葉が丁度見ごろでしたので、もう少し撮りたいところでしたが…仕方がありませんね。
通り過ぎながら軽く撮ったカットをご紹介。

1912061

◇八坂神社にて◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 50mm f2
MF / AE(average), f2.5, RVP F, UVフィルタ, ※トリミング

1912062

◇八坂神社にて◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 50mm f2
MF / AE(average), f2.5, RVP F, UVフィルタ

1912063

◇八坂神社にて◇

Konica HEXAR RF + Konica M-HEXANON 50mm f2
MF / AE(average), f2.5, RVP F, UVフィルタ

自分が現在 メインに置いているジャンルは、花や草木などの「ネイチャーもの」なのですが、レンジファインダー機をドイツ赴任中にひょんな事から手に入れからというもの 「スナップ」というジャンルにも強く惹かれつつあります。
「撮り散らかす」イメージのあるスナップですが、何気ない日常を的確なアングルで切り取るテクニックは、やはり「観察眼の鋭さ」あってのもの。大変 高度なものだと思います。
桜のシーズン、そういうジャンルに挑戦してみるのも良いかも知れないな。

|

« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)2・知恩院 | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)4・嵐山周辺 »

コメント

RF機の魅力はなんといっても
機動力ですね~♪
手持ちで振り回せますから
構図の自由度が大きいですね♪
桜のシーズンのスナップ、楽しみです♪

投稿: mete | 2006年12月18日 (月) 22時50分

meteさん、こんにちはー。
グダグダしている内に、六義園の紅葉を撮影に行くチャンスを完全に逃してしまいました…(泣)
来年、再チャレンジしたいと思います…

RF機、一眼レフと比べると色々 構造から来る機能的な制限がありますが、小さくて軽いというメリットは何物にも代え難いですよ。
今回の京都旅行のように、あまり重装備にしたくない時など 実に助かります。
最近、このMマウントのレンズがコシナ/ツァイスを中心に続々と新しいものが出ているんですよね。
単焦点レンズのヌケの良さを最近再認識した自分としては、激しく物欲をそそられているのですが…。

投稿: Yoshihiro | 2006年12月21日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)2・知恩院 | トップページ | 京都撮影旅行(フィルムによる撮影)4・嵐山周辺 »