« 京都撮影旅行1(知恩院) | トップページ | 京都撮影旅行3(妙心寺退蔵院) »

2006年12月 8日 (金)

京都撮影旅行2(嵐山方面)

円山公園と八坂神社で軽めに紅葉スナップを撮っていると、携帯端末にメールが。
今回、午後からご一緒する予定の方々が、もう直ぐ電車で到着するようです。
スナップを打ち切り、そのまま徒歩で落ち合う予定の場所まで移動することにしました。
今回 お会いする予定のお三方は、全員が関西在住の女性。 その中のお二方とは10月に浅草でお会いしていますので、約2ヶ月ぶりの再会。お一方は初対面の方です。

先斗町の料理屋でランチをとった後、何処に行こうかという話になりまして、かねてからの希望であった嵐山方面の散策をリクエスト。
渡月橋の辺りを始点にし そこから点在する寺院を廻ることになったのですが… 嵐山周辺は紅葉のピークがとうに過ぎているらしく 落葉著しいものか 若しくは色褪せし始めている場所ばかり。
一週間前に来ることが出来れば、丁度見頃の紅葉景色を堪能できたのかも知れませんが、当初予想していたよりも落葉のペースが早かったようです。
期待はずれに終わってしまい、がっかりしましたが…相手が「生もの」だけに これは巡り合わせが悪かったと諦めるしかありませんね。
それでも、紅葉寺や天龍寺では 何枚か「絵になるであろう」カットを撮る事ができました。
ただ、デジタルではなく フィルムのHEXAR RFで撮ったものが殆どで、現像の結果如何によりますが…。

今回は、デジタルで撮影したカットを2点ほどご紹介。
紅葉が一見鮮やかなように見えますが、かなり色褪せが進んでしまっています。

0812061 ◇常寂光寺前の道にて◇

GR Digital (equiv.28mm)
AF / AE(average), f2.8, Δ-1Ev, ISO200, DNG,

0812062◇清涼寺にて(イチョウの黄葉)◇

GR Digital (equiv.28mm)
AF / AE(average), f2.8, Δ-1Ev, ISO200, DNG,

|

« 京都撮影旅行1(知恩院) | トップページ | 京都撮影旅行3(妙心寺退蔵院) »

コメント

Yoshihiroさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

今年の紅葉はあっという間でしたね。
紅葉の後の被写体は何ですか?
私はイルミネーションの撮影に入ります。(^^)

投稿: KYRI | 2006年12月 9日 (土) 02時01分

KYRIさん、こちらでは初めまして。
お返事が少し遅くなってしまい、申し訳ありません。

暖かい日がずっと続いたので、赤く色づく前に落葉になってしまったパターンが多かったようです(少なくとも、私の身近では)。
温暖化の影響なのでしょうか… 季節の移り変わりを撮り歩くのを楽しみにしている者としては、少し寂しいですね。

紅葉の後ですか(笑)
イルミネーションも考えたのですが、何せ人が多くて…。
寒桜や水仙なんかを考えているのですが、どうでしょうか。

投稿: Yoshihiro | 2006年12月12日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都撮影旅行1(知恩院) | トップページ | 京都撮影旅行3(妙心寺退蔵院) »