« 京都撮影旅行2(嵐山方面) | トップページ | 京都撮影旅行4(妙心寺大通院) »

2006年12月 9日 (土)

京都撮影旅行3(妙心寺退蔵院)

夕方 嵐山で皆さんと食事を共にさせていただいた後 嵯峨野線(山陰本線)の二条駅でお別れし、一旦自分は京都駅へ。 衣類などが入ったキャリーバックがロッカーに預けっぱなしになっており、それを取りにいかなければならなかったからです。
無事に荷物を受け取った後 再び嵯峨野線に飛び乗り、「花園」にて下車。
今日 泊まる宿舎は妙心寺が経営している宿坊「花園会館」。宿坊とは言ってもホテルのそれと何ら変わらない設備で、 快適そのものです(食事は、さすがに精進料理でしたが…)。

さて、翌日。
チェックアウトの際にフロントにお願いしてキャリーバックを預かって貰い、妙心寺の塔頭(たっちゅう)の一つ「退蔵院」へ まずは行くことに。
去年の7月 一時帰国の際にもこちらは訪れているのですが、庭園が綺麗なことで有名な所なので、個人的には春夏秋冬を通して訪れたい位です(春のしだれ桜はつとに有名)。

0912061◇妙心寺退蔵院・余香苑◇

GR Digital (equiv.28mm)
AF / AE(average), f5.0, Δ-1/3Ev, ISO64, DNG,

0912062◇妙心寺退蔵院・余香苑◇

GR Digital (equiv.28mm)
AF / AE(average), f5.6, Δ-1/3Ev, ISO64, DNG,

0912063◇妙心寺退蔵院・余香苑◇

GR Digital (equiv.28mm)
AF / AE(average), f5.6, Δ-1Ev, ISO64, DNG,

 

 

昨日の嵐山のこともあり、正直 紅葉はもうダメかも…と思っていたのですが、幸運な事に 妙心寺では丁度見頃のピーク。しかも色づきが見事なものが多く わざわざ来た甲斐がありました。

|

« 京都撮影旅行2(嵐山方面) | トップページ | 京都撮影旅行4(妙心寺大通院) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都撮影旅行2(嵐山方面) | トップページ | 京都撮影旅行4(妙心寺大通院) »