« Kaiserswerthにて。 | トップページ | オランダ・アムステルダム »

2006年9月21日 (木)

Willichのイタリア料理店にて。

自分が現在働いているオフィスのあるKrefeldの隣に Willich(ヴィリッヒ)という小さな町があるのですが、オフィスの同僚たちと一緒に時々 昼食を食べに行くことがあります。
Willichの「定番コース」の中にあるのが、ここのイタリア料理店。 イタリア人の移民がやっている店だけあって、味は本場モノ。
日本に良くある「ヘンにいじったイタリア料理」よりも、こういう方が個人的に好きです。

2009061 GR Digital
  ISO400, モノクロ

 

 

 

 

2009062 GR Digital
ISO400, モノクロ
 

 

2009063 GR Digital
ISO400, モノクロ

 

 

 

 

GRデジタルのヌケの良い画質は概ね満足の行くものなのですが、1/1.8型の小さい撮像素子を持つコンパクト機の宿命と言いますか 高感度設定にするとかなりノイズが出てきてしまいます。
こんな時、カラーではなく 上のようにモノクロモードにして撮ると、粒子の粗いフィルムで撮ったような感じになり 味のある作品が作れます。
「カラー全盛の時代に色のない白黒写真なんて…」と仰る方もいらっしゃるかも知れませんが、これはこれで面白いんですよ。

|

« Kaiserswerthにて。 | トップページ | オランダ・アムステルダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kaiserswerthにて。 | トップページ | オランダ・アムステルダム »