« ……(再び脱力) | トップページ | カメラ三昧、な一日。 »

2006年8月28日 (月)

!!

朝、Krefeld駅で列車を降りたら、向かい側のホームに 何だかゴージャスな外観の客車が停まっているのを発見。

2808061  

 
 
 

良く見て見ると…「Istanbul Orient Express」の文字が。
本物の「オリエント急行」の客車だ!! 

確か、80年代後半に フジテレビか何かの企画で日本を走ったことがあるというのを写真集か何かでみたことはあったのですが、その客車を直に目で見たのは初めてです。
こういう時にちゃんとしたカメラ(GR)を持っていなかったのが悔やまれる…(涙)

この客車、回送の途中のようで、どうやらケルン方面に行くようだったのですが…一体何のためにこんな所に来ていたんだろ。

|

« ……(再び脱力) | トップページ | カメラ三昧、な一日。 »

コメント

色々忙しくてコメント遅くなっちゃった。
今、九州の実家に帰ってるから久々ゆっくりです。

いいなぁ!!!一応箱根にも1両いるけど君の見たのは現役のオリエント急行だからね。
乗りたいけど金と語学力、上流階級の品格が必要だよね。
縁はないだろうなぁ。

そうそう。肝心なときに必要な機材がないこと、俺もあるよ。
昨日日田彦山線に撮影に行ったけど、良い入道雲なのに線路が陰ってどうにもならない。ハーフNDフィルターがあれば簡単なのにこういうときに限って持ってきてない。
まいっちゃった。

僕が見たレアな車両はお召しの1号編成かな。
ちょうど大学休みの時に鎌倉に走ったってニュースで見て一か八か品川にいってみたら帰りの回送を見れたよ。
臨時ホームにいたけど階段はロープでふさがれて近づくことは出来なかった。流石に警備は厳重だね。
菊の御紋ははずされていた。
なんとか撮ったけど柱が邪魔で。
それっきりお召しには出会ってないけど、一度で良いから走ってるとこを撮りたいなぁ。

投稿: さんらいいず | 2006年9月 4日 (月) 23時22分

お返事、遅くなってしまってゴメン。
ちょっと今、公私共にバタバタしていて…

そう、モノホンのオリエント急行の客車でした(笑)
チラッと内装も見たけれど、日本の何処か実用的なブルトレ車両と比べると やはり豪華だったよ!
凝ったマホガニー細工の内装が見事でした。
こんな豪華車両が、JR化後 間もない日本の線路を走ったなんて ちょっと夢みたいです(日本を走った編成は、今回見たものではないらしいけど)。
ちなみに、お値段は 一泊で27万円ほど、食事には正装が必要だそうですが…記念にどう?(笑)

日本を代表する「豪華列車」と言えば、お召し車両になるんだけど、今上天皇があまり列車をご利用になられない関係から 最近トンとご無沙汰のようだね。 それに、「ロイヤルエンジン」EF58 61も大事にされているとは言え、引退間近 という噂もあるようだし…。
でも、こういうVIP専用車両、通常は警備上の理由から運行スケジュールは公開されないはずなのだけど、「撮り鉄」の人たちは狙ったように待っているよね。彼ら、どうやって情報取ってくるのかな??

投稿: Yoshihiro@独逸 | 2006年9月11日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ……(再び脱力) | トップページ | カメラ三昧、な一日。 »