« 仕事とはいえ… | トップページ | 良い写真が取れなかった(泣) »

2006年5月13日 (土)

色々買い物。

大切なブツを引き渡して任務から解放されてから、緊張のタガが外れてしまったのかなぁ(笑)
普段 ドイツにいるときは食べ物か飲料だけで 買い物をする機会というのはあまりありませんが(というか、品揃えが少なくて 買い物が面白くないんです)、やはり東京でショッピングは愉しいですね!(笑)

1. 東芝Libretto(PAU100190DSB)+1GB PC333 DDRAM
 
東芝のサイトから機種ラインアップが消えてしまったので、ひょっとしたら手に入れられないかも…と思っていたのですが、秋葉原のヨドバシで幸運にも手に入れることが出来ました。
今回もノートPC(NEC LaVie M / Celeron 500MHz)は一応持ってきていたのですが、使用開始から既に5年を経て性能が陳腐化してきていたし(デジカメRAW現像などもっての他)、何よりバッテリが腐ってしまっていてAC電源無しには使用できない状態だったので…。
少々高い買い物でしたが、今回思い切って買うことにしました。
古いPCは、データをすべて移し変えた後 家族に無償で譲ってしまおうと考えています。

2. フォクトレンダー/コシナ Color-Skopar 35mm f2.5 P2
 
ライカM6用のパンケーキレンズ。ヨドバシのポイントで買ったので、実質タダ(笑)
今回は置いてきてしまったのですが、ライカのズミルックス35mm f1.4に外観がそっくりです。
ライカのようなレンジファインダー機では、35㍉という画角が一番撮りやすいように思います。28㍉ほど広くなく、かと言って50㍉ほど狭くなく…
コシナ・フォクトレンダーのレンズは、性能が良い上に価格が手ごろで、自分のようなライカ初心者には大変助かります。ライカ純正のレンズは値段が素晴らし過ぎて手が出し辛いです…。
今回、レンズプロテクタなども併せて買ったのですが、φ39などというサイズのフィルタはなかなか売っていませんね…

3. 旅行用カバン
 
今までは両親から借りていたサムソナイト製のものを使っていたのですが、容量が大きかったのと素の重量が6㌔以上あり 少々持て余し気味だったので、今回少し小さめで軽いものにしました。
今回のは牽引用の伸縮型取っ手がついており、国際線の機内持ち込みが可能なサイズ。こういうのが以前から欲しかったんです。

…しかし、日本へくると 決まって10万単位で散財しているな、自分…。
もっとも、今回の予定外の帰国で既に買い物を殆ど済ませてしまっているので、今度休養帰国を予定している6月下旬~7月上旬は買うものが無さそうですが。

|

« 仕事とはいえ… | トップページ | 良い写真が取れなかった(泣) »

コメント

金持ちだねぇ。羨ましいよ。
僕も67判のレンズ買いたいけどF1の趣味に金がかかってなかなか。いつの間にかレンズの定価値上がってるし。

仕事で飛び回ってるね。世界を股にかけてるじゃん(笑)。
60万なんておいらのボーナスより高いよ。
でも納品の苦労もわかるよ。僕は仕事柄、発注する立場にいるけど業者さんの苦労が透けて見えることが多くなってきた気がするし、僕も上や中央からけっこう無理な発注を言われるから。

今度帰る時に連絡ちょうだい。スケジュール調整するから。

投稿: さんらいず | 2006年5月14日 (日) 03時25分

無駄遣いの王道を突っ走っているような…(笑)
まぁ、海外駐在員はかなりの部分を会社に負担してもらうようになっているから、日本にいるよりかは自由に使えるお金が多いのも事実です。
日本へ戻ったら、慎ましい生活に戻らなければならなくなるから、高額な商品は今のうちに買っておかなければ!!
 
世界を股に…って、単に「運び屋」だし(苦笑)ワールドワイドビジネス、なんて聞こえのいい物では断じてないですからね!誤解無きようにお願いしますよ(笑)
まぁ、当たれば月数億円、というボリュームの大きいビジネスだから、工場も事の重大性を(今更ながら)認識した、と言う事なのでしょう。

所で、6月末~7月上旬に予定している休養帰国ですが、今のところ フランク~成田間の航空チケットのブック状況&値段次第といった所です。というのも、その時期にはドイツのサッカーWCが丁度真っ盛りだから…。
とりあえず、帰ってから直ぐにスケジュールを決めようと思っています。皆さんにメールか電話にてお知らせしますね。

投稿: Yoshihiro@日本 | 2006年5月15日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事とはいえ… | トップページ | 良い写真が取れなかった(泣) »