« (5/16)オウルにて | トップページ | 天気が悪い!そして、寒い!! »

2006年5月17日 (水)

余韻。

ジェット機の「キーン」というエンジン音が耳から離れません。
土日を挟んだとはいえ、ほぼ4日間 飛行機に乗りっぱなしだったからでしょうか。
暫くの間、飛行機には乗りたくない…(笑)

ヘルシンキ―オウル間のフィンランド国内線に乗っている間、GRで今回の「記念」として何枚か写真を撮りました。
下の写真が、今回のベストショット(…かな?)。

1705061 GRデジタル, f8.0, ISO64, AE, スポット測光, RAW

 

 

 

 

飛行機に長時間揺られるのは確かに心地の良いものではありませんが、窓から眺める外の風景は何時見ても感動的です。

|

« (5/16)オウルにて | トップページ | 天気が悪い!そして、寒い!! »

コメント

お疲れ様でした♪
すごいスケジュールでしたね(苦笑)
6.7年前東京⇔長野を車で往復して
その後岩手までって一日で1000Km
運転した事あったけど、岩手に着いたら
まっすぐ歩けなかったな(笑)
なにはともあれ無事にミッションコンプリート、ですね♪
ゆっくりと休んでくださいませ♪
一時帰国、楽しみに御待ちしております♪

投稿: mete | 2006年5月18日 (木) 18時11分

お疲れ様~。
って写真すごく綺麗なんだけど疑問が1つ・・・。
飛行機でデジカメ使って大丈夫なの?
もう5年ぐらい飛行機乗ってないけど日本の国内線はケータイ、デジタルカメラは禁止だったはず・・・。
フィンランドは大丈夫なのかな?
ノキアのお膝元だから対策が進んでいるのかな?

投稿: さんらいず | 2006年5月18日 (木) 21時58分

>meteさん
どうにか、無事に帰ってきました(笑)
飛行機慣れしたとはいえ、狭いシートに長時間括り付けられるのは辛いものがあります…。

一時帰国の件ですが、今の所 飛行機の座席の予約状況如何によると思います(ご存知かも知れませんが、6月~7月にかけてワールドカップがあるので…)。
場合によっては、予定を後にずらすことも考えるかもしれません。
詳細は、近日 メールにてお知らせしたいと思いますので。
年末お会いしたときに行けなかった古川庭園、楽しみにしております!

投稿: Yoshihiro@独逸 | 2006年5月18日 (木) 23時02分

>さんらいずさん

この「ツアー」が決まったときは、あまりな強行軍にどうなることやら…と眩暈がしたものでしたが、どうにかミッションを全うすることができました。
しかし、疲れました…

>飛行機でデジカメ使って大丈夫なの?
>もう5年ぐらい飛行機乗ってないけど日本の国内線はケータイ、デジタルカメラは禁止だったはず・・・。


「離着陸時においては」いかなる電化製品も使用禁止、というのが正しいと思いますよ。
この写真も、勿論制限が解除された後に撮ったものなので、問題ありません(笑)
日本の国内線のことはよく分からないけど、恐らく同じだろうと思います。
(勿論、携帯電話は常時使用禁止であることは言うまでもありませんが)

投稿: Yoshihiro@独逸 | 2006年5月18日 (木) 23時12分

追加;

離陸前にアテンダントの方から事前に説明がありますが、電化製品の機内使用については、次のような制限があります(JALのWebサイト)

http://www.th.jal.com/ja/flight_planning/reservation/guide/index004.html

デジタルカメラにおいては、URL中の表にある通り「離着陸時においては使用禁止」という制限があります。
普通のフィルムカメラにおいては、使用制限は無いようです。

海外においても制限は同じで、今回乗ったフィンエアーも同じ内容の説明が 離陸前にアテンダントの方からありました。

投稿: Yoshihiro@独逸 | 2006年5月19日 (金) 00時10分

そうか、離着陸時だったんだね。(^^;
ご丁寧にありがとう~!!

空港から離れて暮らしてるからホントに飛行機乗らなくてあやふやになっちゃってるや。(戦闘機はいっぱい来るけど)

実家に帰るのも新幹線、北海道は「北斗星」だから。
ある意味鉄としては正しいかもしれないけど・・・。

投稿: さんらいず | 2006年5月19日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (5/16)オウルにて | トップページ | 天気が悪い!そして、寒い!! »