« 天気が悪い!そして、寒い!! | トップページ | バルセロナでの写真(フィルムによる撮影) »

2006年5月26日 (金)

やばいorz....

ニコンに続いて、キヤノンも「フィルムカメラ新規開発凍結」宣言来た…(泣)

■キヤノン、「フィルム」新規開発中止 デジカメに経営資源集中■
http://www.sankei.co.jp/news/060526/kei003.htm

フィルムカメラにとっては、本当に厄年なのか、2006年は…
EOS20DやGR DIGITALなどを使ってはいますが、色味に関してはいまだにフィルム、特にVelvia系のリバーサルが好きな自分。
ドイツへ来る前より、EOS-1V系のプロ用ボディがほしかったのですが(EOS-3もいいが、「視線入力機能」が少し余計か?)、買っておいた方がいいのかな…。

|

« 天気が悪い!そして、寒い!! | トップページ | バルセロナでの写真(フィルムによる撮影) »

コメント

始めまして 私も二刀流です 仕事でデジカメだけだと機種によって色の出が違うので ニコンもキャノンも使いますがホールでフルートなどの静かな時は音の無いデジが良いです しかしホワイトバランスを同じにしても 同じメーカーでもデジは同じ色にはならないので苦労します その点フィルムカメラだとそんなには違わないので焼きで、調整できます 花や山の写真は圧倒的にベルビアを使っていましたので寂しい限りです 昔、白黒の頃は客の失敗した眠いネガも4号、5号の印画紙で救ってくれましたものです

投稿: ミツバツツジ | 2006年5月26日 (金) 18時26分

これで御三家が事実上、フィルムカメラ全滅ということに・・・。
販売は続けると言っても、これ以上進化が望めなくなった以上、ユーザー側は「撤退」と受けとめるよねぇ。
ただ、キャノンは手ぶれ補正だのDOレンズだの、やれることはほとんどやってきたから影響は少ないんじゃないのかな?
ミノルタはそうじゃなかったからね・・・(^^;

3を下取りに出して1V買っちゃえば?
MFでのピント合わせで若干ヤマがつかみにくい点をを除けば最高の性能を誇るカメラだからね。ちょっと重たいのも難点だけど・・・。

僕もVelbia系しか使ってないよ。
デジカメはシャドウ部からハイライト部まで階調が調整できて便利だけど、平均的になってしまって面白みがない気がしてしまうんだよね。
「忠実に再現する」点では優れてると思うけど、パンチが足りない気がしてしまうんだ。
高コントラストのフィルムを使ってるとこれがクセになってしまってるんだろうね(笑)。

投稿: さんらいず | 2006年5月26日 (金) 22時11分

つい、愚痴ってしまったのですが…意外と反応してくださる方もいらっしゃるものですねぇ(笑)

>ミツバツツジ様
はじめまして。まだ写歴の浅い未熟な若造ではありますが、宜しくお願いいたします。
デジタルならではのメリット、フィルムで撮ることのメリット、それぞれる訳で、両者は共存できる存在であると私も思っております。
ただ、「常に新しいものをハイスピードで追っかけてしまう」日本の製造業界の体質なのか、ともすれば古いものはすぐに切り捨てられてしまう傾向がありますよね。
とりあえず、事業そのものは継続されるようですが、いつまでサービスが受けられるのか、写真愛好家の一人として大変心配しております。

今 プロの方々の世界も、猛烈な勢いでデジタル化が進行しつつあるようですが(やはり、ハンドリングはデジタルに一日の長がありますね)、有名な風景写真家である竹内敏信先生のように銀塩メインで撮影されておられる方もいらっしゃる訳で。何かがきっかけで銀塩ならではのメリットが見直されて フィルムに戻ってこられる方が増えればいいなぁ、と願わずにはいられません。

>さんらいずさん
いやー、先日のマミヤに続いてですよ…。ダブルショックです…。
一昔だったら、世界中にユーザの多いニコンやキヤノンがフィルムカメラの生産を止めるなんて聞いても信じられなかったでしょうけど、やはりデジタルの利便性をとるユーザが圧倒的に多くなったという事なんでしょうね。

EOS-1Vの購入、どうしよう…。
EOS-3を売るというのもひとつの手なんだけど、あちこちに持っていって愛着のあるヤツなので、正直 手放したくないのです。
三宝カメラのWEBサイトで見ると、18万円くらいか…。買えることは買えるんですが、持て余さないかな…(笑)

Velvia100(Fも含む)系を自分は良く使うのですが、力強い発色は、やはりネイチャーや風景向きのものですよね。
この色をデジタルで出そうと、RAW現像のパラメータを色々いじくっているのですが、なかなかこの領域まで来れません…

投稿: Yoshihiro@ドイツ | 2006年5月28日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が悪い!そして、寒い!! | トップページ | バルセロナでの写真(フィルムによる撮影) »