« Web上(?)桜まつり(6) | トップページ | Web上(?)桜まつり(7) »

2006年4月15日 (土)

空を見上げてみると

夜空に煌々と輝くまん丸の月が一つ。
あと、一日くらいで満月となるでしょうか。
こういうものを撮る時にも、年末に新しく買った100-400mmは実に便利です。
ISO200の開放で、十分手持ちで対応できてしまいますから。
IS(ブレ防止機構)さまさま、と言った所です(笑)

1504061 Canon EOS20D + EF100 - 400mm f4.5-5.6L IS USM
AE(Av), f5.6, Δ0Ev, ISO200, 部分測光, Silkypix2にて現像, 手持ち撮影
トリミング, 2006/4/15
 

 

 

デジタルカメラになって、こういう天体モノも実に気軽に撮れるようになりました。
小学生の頃、理科の授業の一環でこういうものを撮っていた時期がありましたが(勿論 ネガフィルムで)、懐かしいなぁ。
フィッシュアイ(魚眼レンズ)なんかで星空を狙ってみるのも面白いかも。

|

« Web上(?)桜まつり(6) | トップページ | Web上(?)桜まつり(7) »

コメント

おひさしぶりですね♪
独逸の桜も素敵ですね、綺麗だ。
やっと春を満喫されてるようで安心しました。
最近セキュリティソフト(ウイ○スバスター)をバージョンアップしたら
やたらと個人情報保護機能のせいで書き込みが
ブロックされてまして困ってました。
やっと例外登録出来たのでまた遊びに来ますね♪

投稿: mete | 2006年4月15日 (土) 19時09分

meteさん、どうもですー。
やっと、待ちに待った「春」の季節の到来ですよ!
今年は実に長く寒い冬でして、その煽りを受けてか、桜の開花も例年より2-3週間ほど遅れているようです。
撮影する対象が無くて、愛機のEOSも長い間保管庫で待ちぼうけを食らっていたのですが、これで思う存分シャッターを切ることができますね(笑)
身近な場所での桜スナップ、今週末位までジャンジャン撮って行こうと思っています。
また、そちらにも遊びにいきますので、宜しくです♪

投稿: Yoshihiro@ドイツ | 2006年4月17日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/9601425

この記事へのトラックバック一覧です: 空を見上げてみると:

« Web上(?)桜まつり(6) | トップページ | Web上(?)桜まつり(7) »