« 二重苦…; | トップページ | あぁぁぁぁぁぁ・・・・・(泣) »

2006年2月 8日 (水)

思い出の写真(2)

あぁ、ネタが無い…orz... カメラも一ヶ月ほど手にしていないし、こんな悪天候では外にもいけないし…。
早く、春がきてくれないかなぁ…。

昔のデジカメの写真をさらっていたら、こんな写真が出てきました。2000年の春先に撮ったもののようですが、既に記憶はおぼろげ…

080206-1 現在は、「汐留シオサイト」として未来都市の様相を呈している場所ですが、この一帯が嘗て明治時代初期の新橋ターミナル(後の汐留貨物駅)であったことをご存知の方は、かなり日本史が好きな方かも知れません。

シオサイトになる前にここ一帯の発掘調査が行われたのですが、江戸時代の屋敷址に加え、関東大震災によって壊滅し 完全に撤去されたと思われていた新橋ターミナルの遺構がほぼ完全な形で出土したそうです。
写真のレンガ造りの遺構は、当時の「発電所」と思われる建造物の一部。これらの遺構が再び埋め戻され、自分が生きている間は恐らく掘り返されないであろう事を思うと、かなり貴重な記録となってくれたんじゃないかと思います。
ただ 惜しむらくは、もう少し画質の良いカメラで撮っていたならば…

余談ですが、このシオサイトの片隅、当時の駅舎のあった位置に、復元された駅舎とホームが現在建っています。中は、鉄道資料館やレストランとなっているそうなので、興味を持たれた方は一度 訪れてみるのも良いかも知れません。

080206-2 おまけ: 左の写真は、万世橋の「交通博物館」にある陸蒸気「1号機関車」。
130年以上前の当時の車両が、天災や戦災を乗り越えて現存しているというのは、考えてみるとかなりラッキーな事かもしれません。

そういえば、この交通博物館も、建物の老朽化で大宮の方へ移転となるそうですね。
秋葉原へ行った際には必ずと言って良いほど立ち寄る場所だったので、馴染みの場所が無くなってしまうというのは、大変寂しい…。

|

« 二重苦…; | トップページ | あぁぁぁぁぁぁ・・・・・(泣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/8570033

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の写真(2):

« 二重苦…; | トップページ | あぁぁぁぁぁぁ・・・・・(泣) »