« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

(12/27)東京本社訪問&秋葉原で買い物

いくつか月末までにしなければならない仕事があったので、午後より東京の本社へ顔を出しました。
午後をわざわざ選んだのは、午前中に薬をもらいに病院へ行かなければならないという切実?な理由もあったのですが、それ以上に、イヤな人物と会いたくなかったという理由もあったので。

久々に部署の面々と顔を合わせることが出来て嬉しかったのですが、自分のいた頃と比べると何だか雰囲気が変わってしまっている…。こんなに殺伐としていたっけ?(おそらく、あの人物のせいだ!)同期の女性が一人辞めてしまっているなど、見慣れた顔を見ることが出来ないのも何だか寂しい…。

2時間くらいでお暇する予定でいたのですが、行ったら行ったで色々やることが出来てしまい、結局本社を出たのは7時ちょっと前… 秋葉原のヨドバシに行こうと思っていたのに!(泣)
でも、予定していた買い物は、いくつかする事が出来ました。
今回、ノート用の2.5インチHDD(60GB)とWinXP Professional(OEM版)を買いました。
上司の使っていたPC(Thinkpad T30)がリース切れとなり、自分が格安の値段で譲り受けたのですが、こいつにインストールされているOSが、XPの英語版。使えないことは無いのですが、表記が英語というのはちょっと使いづらい…。それにHDDの容量が20GBと、ストレージ&デスクトップのバックアップ用(アンド ビデオチャット用)としては少々物足りない。で、入れ替えを考えたというわけです。
もっとも、ノートに現在インストールされているHDDも問題なく使えますので、これはこれで「USB接続の外部HDD」として使ってやろうかなと。という事で、USBのポータブルストレージケースも購入しました。
こういうのは、ドイツよりも容易 かつ安価に手に入りますので、是非買って帰らないとね。

☆本日の街角ショット!

271205-1 旧万世橋警察署のあった交差点からのショット。カメラを卓上用のミニ三脚に取り付け、ガードレールのポールの上にセットして撮ったものです(ISO64, f5.0, ΔEv: +0.7)
普段は夜景撮影でも手持ちで行うことの多いGR DIGITALですが、やはりこういう撮り方の方が丁寧な絵作りをし易いですね。
東京の夜景は綺麗なものが多く、こういうの 是非シリーズ化してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

(12/26)築地・浅草散歩

両親のやっている店が休みだったので、久しぶりに家族揃って東京散歩へ出かけました。こうして家族が一緒になるのって、一体何ヶ月ぶりでしょうか。

自分のリクエストもあり、築地でお昼→浅草の浅草寺界隈を散歩 というメニューとなったのですが、久しぶりの日本故か、何だか新鮮な気分でした。初めて日本を訪問する外国人になったような(笑)

もちろん、写真撮影も忘れていませんでしたよ。でも、EOSの超重装備を持ち歩くのはさすがにイヤだったので、もっていたコンパクト型の「GR DIGITAL」によるお気楽スナップだったのですが。

261205-1 コンパクト機らしからぬ写りの良さで、スナップ撮影にはもってこいな一品ですね。
ただ、1/1.8型という撮像素子の小ささからくる宿命と言いますか、ダイナミックレンジの狭さは如何ともしがたく、露出には神経を使いますが…

夜は、一旦自宅へ戻った後 品川のホテルにある中華料理店で家族と食事を共にしました。この中華料理店へ来るのは、本当 何年ぶりなんでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(12/25)昨日に引き続き。

「稽古締め」の時間に、再び道場に挨拶に行ってきました。
昨日よりも沢山の見慣れた顔ぶれが!久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
預け入れ荷物の重量制限のため あまり沢山モノを買えず、お土産はミニチュアボトルの「シュナプス(デュッセルドルフ名産の強いリキュール)」だったのですが。

再びお会いできるのは、早くて半年後か… それまで、再び浦島になってしまうんですね…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(12/24)一年ぶりになりますか…

昨日の撮影で上半身を久しぶりに酷使した所為で、筋肉痛が…
100-400mm f4.5-5.6を手持ちで使うのは、それなりの基礎体力が必要のようです。

夕方、祐天寺にある剣術道場の方へ足を運びました。6月に一時帰国した際は予定が立たず 顔を出すことが出来なかったので、凡そ一年ぶりの訪問となりますか。
先生をはじめ 見慣れた門人の方々と数人 顔を合わせることが出来て嬉しかった反面、1年半余りの間稽古場に立つことが出来ないというのは、やはり辛い…。
よく見ると、自分の後に入門した方々の中に、自分がまったく知らない名前もたくさん…。何だか、浦島太郎になった気分ですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

(12/23)鎌倉めぐり

小林義明先生のサイトで色々とコメントを頂いたりしていたmeteさんとお会いしまして、鎌倉撮影ツアーへと行ってきました。
写真関係で、しかもインターネット上で知り合った方と直にお会いするのは初めてのこと。最初 大分緊張していたのですが、大変気さくな方でして、大変興味深く楽しい時間を過ごすことができました。
では、簡単ですが、ハイライトなどを写真入りでご紹介。

1.円覚寺(北鎌倉)
紅葉で有名なスポットですが、正直 シーズン外ということもあり、今回 あまり期待していませんでした。
今年は紅葉が遅れ気味になっていたことも手伝ってか、結構楽しめることが出来ました。
あまり良いカットは出来なかったのですが…

231205-0 EOS20D+EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM, RAW, ISO400, 手持ち撮影
ピクチャースタイル「風景」適用





2.東慶寺(北鎌倉)
昨年も(あわてたように)行ったお寺だったのですが、今年も行ってきました。
ここは、蝋梅をはじめ、水仙・紅葉など 色々な冬の風景を楽しむことが出来るお寺。
そうそう、十月桜(冬桜の一種)も忘れてはいけません。

231205-1 231205-2 (左):十月桜…EOS20D+SIGMA MACRO150mm f2.8 DG HSM
ISO800, AWB(*ピクチャースタイル「忠実設定」適用, 手持ち撮影
(右):黄葉…EOS20D+EF 100-400mm f4.5-5.6L IS USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用, 手持ち撮影

231205-3 蝋梅…EOS20D+EF100mm f2.8 Macro USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用, 手持ち撮影






3.鶴岡八幡宮
こちらで紅葉を拝めるかなぁ、と思っていったのですが、残念ながら収穫は無し。

231205-4 EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用)






4.瑞泉寺
こちらでは、水仙を期待していたのですが、残念ながらまだ殆どの株が蕾の状態。あと1週間もしたら、見ごろになるんじゃないかなと思います。
その代わり、こちらでは紅葉と冬桜を楽しむことができました。

231205-5 231205-6 (左)石段周辺…EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「風景」適用), WB調整
(右)山門近く…EOS20D+SIGMA 30mm f1.4 EX DC HSM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「風景」適用), WB調整

231205-7 冬桜…EOS20D+EF100mm f2.8 Macro USM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「忠実設定」適用), WB調整






4.稲村ガ崎
4時過ぎに、meteさんとは鎌倉駅でお別れしまして、その後 江ノ電に乗って稲村ガ崎まで行きました。
あの周辺の夕景をどうしても撮っておきたくて。

…しかし、風が物凄くて三脚すらまともにセットできず、往生しました。おまけに、カメラは風に乗って飛んでくる潮だらけになってしまうし(泣)

231205-8 231205-9 (左)稲村ヶ崎海岸…EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO200, AWB(*ピクチャースタイル「CLEAR」適用), WB調整
(右)江ノ島・富士山方面…EOS20D+EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
ISO800, AWB(*ピクチャースタイル「Twilight」適用), WB調整

鎌倉をこんなに時間かけて撮ったのは、実は初めてでした。
それに、写歴の長い方の絵作りなども間近で見ることができましたし。色々と得るものの大きい一日になってくれたと思います。
最後で恐縮ですが、一日お付き合いいただいたmeteさんに、感謝申し上げます。

…ですが、まだ撮り足らない!もう一回 鎌倉へ撮りに行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

(12/22)ただいま、日本。

かなりきついスケジュールではありましたが、無事に日本へ戻ってくることが出来ました。
途中 福島(猪苗代)上空で激しい乱気流に巻き込まれたりして、かなりドキドキもののフライトでした…(笑)

これから足掛け2週間ほど、思いっきり日本を楽しんで行こうと思っています。
明日は、K先生のサイトでお世話になっているmeteさんと鎌倉撮影巡りに行くんですよ。
楽しみだ!

※途中 渋谷で下車して、かねてより欲しかった超望遠ズーム「EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM」を買って行きました。
IS(手ぶれ防止機能)つきレンズを買ったのは、そう言えば初めてですね…。
最近の鎌倉の寺社は三脚や一脚が禁止されている場所が多いから、こういうレンズが大いに役に立ちそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

ADSLが使えない!

昨日、自宅に帰ってきてからPCを立ち上げたのですが、どうやってもインターネットに接続できない。
ブロードバンドルータの故障かと思ってADSLモデムを直接繋げてみたりしたのですが、それでもダメ。良く見ると、IPやDHCP等のアドレスが全然取得できていません。
スプリッタの先に取り付けられている電話は問題なく使えているので、ひょっとしたらモデムの故障かな?と思っていたのですが…ドイツ人の同僚にテレコムに確認してもらって、吃驚。

何故だか知らないが、勝手にサービスが解除されていた。

何故!!???
同僚曰く テレコム内の手違いのようなのですが… 道理で、「Authentification Error」のメッセージが返ってくるわけだよ…。
テレコムのサービス曰く、 アカウントを復活させるまで2日ほどかかるとの事ですが…おかげで、週末はインターネットの無い生活を送ることになりそう(泣)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

デュッセルドルフのMarkt

昨日(12/5)、路面電車701系統の乗り場である「Jan-Wellem Platz」周辺でスナップしたMarktの様子。
Altstadt(旧市街)周辺では丁度真っ盛りでして、Xマスならではのイルミネーションが綺麗です。
ドイツに来られる機会がありましたら是非一回は見ていただきたい、「冬の風物詩」ですね。

今週末、天気がよければ色々廻ってみようとおもっています。何か、ドイツ土産になるようなものでも見つかると良いのですが。

051205-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

久々の青空?

ここの所、鈍色の曇天が多かったのですが、久しぶりに青い空を見ました。やはり、清清しい空を見上げるのは気持ちがいいものです。

予定している年末の一時帰国まで、あと3週間弱… あっという間に年末はやってきそうですね。
頼まれている年賀状のマスタ作り、進めないと…。久々にIllustratorの出番かな?

021205-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »