« (12/22)ただいま、日本。 | トップページ | (12/24)一年ぶりになりますか… »

2005年12月25日 (日)

(12/23)鎌倉めぐり

小林義明先生のサイトで色々とコメントを頂いたりしていたmeteさんとお会いしまして、鎌倉撮影ツアーへと行ってきました。
写真関係で、しかもインターネット上で知り合った方と直にお会いするのは初めてのこと。最初 大分緊張していたのですが、大変気さくな方でして、大変興味深く楽しい時間を過ごすことができました。
では、簡単ですが、ハイライトなどを写真入りでご紹介。

1.円覚寺(北鎌倉)
紅葉で有名なスポットですが、正直 シーズン外ということもあり、今回 あまり期待していませんでした。
今年は紅葉が遅れ気味になっていたことも手伝ってか、結構楽しめることが出来ました。
あまり良いカットは出来なかったのですが…

231205-0 EOS20D+EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM, RAW, ISO400, 手持ち撮影
ピクチャースタイル「風景」適用





2.東慶寺(北鎌倉)
昨年も(あわてたように)行ったお寺だったのですが、今年も行ってきました。
ここは、蝋梅をはじめ、水仙・紅葉など 色々な冬の風景を楽しむことが出来るお寺。
そうそう、十月桜(冬桜の一種)も忘れてはいけません。

231205-1 231205-2 (左):十月桜…EOS20D+SIGMA MACRO150mm f2.8 DG HSM
ISO800, AWB(*ピクチャースタイル「忠実設定」適用, 手持ち撮影
(右):黄葉…EOS20D+EF 100-400mm f4.5-5.6L IS USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用, 手持ち撮影

231205-3 蝋梅…EOS20D+EF100mm f2.8 Macro USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用, 手持ち撮影






3.鶴岡八幡宮
こちらで紅葉を拝めるかなぁ、と思っていったのですが、残念ながら収穫は無し。

231205-4 EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO200, 太陽光(*ピクチャースタイル「風景」適用)






4.瑞泉寺
こちらでは、水仙を期待していたのですが、残念ながらまだ殆どの株が蕾の状態。あと1週間もしたら、見ごろになるんじゃないかなと思います。
その代わり、こちらでは紅葉と冬桜を楽しむことができました。

231205-5 231205-6 (左)石段周辺…EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「風景」適用), WB調整
(右)山門近く…EOS20D+SIGMA 30mm f1.4 EX DC HSM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「風景」適用), WB調整

231205-7 冬桜…EOS20D+EF100mm f2.8 Macro USM
ISO400, AWB(*ピクチャースタイル「忠実設定」適用), WB調整






4.稲村ガ崎
4時過ぎに、meteさんとは鎌倉駅でお別れしまして、その後 江ノ電に乗って稲村ガ崎まで行きました。
あの周辺の夕景をどうしても撮っておきたくて。

…しかし、風が物凄くて三脚すらまともにセットできず、往生しました。おまけに、カメラは風に乗って飛んでくる潮だらけになってしまうし(泣)

231205-8 231205-9 (左)稲村ヶ崎海岸…EOS20D+EF17-40mm f4L USM
ISO200, AWB(*ピクチャースタイル「CLEAR」適用), WB調整
(右)江ノ島・富士山方面…EOS20D+EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
ISO800, AWB(*ピクチャースタイル「Twilight」適用), WB調整

鎌倉をこんなに時間かけて撮ったのは、実は初めてでした。
それに、写歴の長い方の絵作りなども間近で見ることができましたし。色々と得るものの大きい一日になってくれたと思います。
最後で恐縮ですが、一日お付き合いいただいたmeteさんに、感謝申し上げます。

…ですが、まだ撮り足らない!もう一回 鎌倉へ撮りに行きたいです。

|

« (12/22)ただいま、日本。 | トップページ | (12/24)一年ぶりになりますか… »

コメント

鎌倉、楽しませていただきました♪
たまに"他人"と廻るのも新鮮でしょ(笑)
こちらこそ、有難う御座いました。
限られた日数の中の貴重な一日を共有
させて頂けたのですから。

これからも永くお付き合いさせて頂きたいと
思っております。
機会は有るものではなく"作る"ものですから
どんどん利用してくださいませ♪

投稿: mete自宅から | 2005年12月25日 (日) 21時39分

meteさん、23日はありがとうございました!
色々と見せていただきまして、大変楽しかったですよ。
また、次の帰国の際にもこういう機会を是非設けたいと思いますので、その節は宜しくお願いいたします。

※駒込周辺散策も、1-2日の内にお返事させていただきたいと思います。

投稿: Yoshihiro@日本 | 2005年12月25日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/7814725

この記事へのトラックバック一覧です: (12/23)鎌倉めぐり:

« (12/22)ただいま、日本。 | トップページ | (12/24)一年ぶりになりますか… »