« 最近、気落ちすることばかりで… | トップページ | orz »

2005年11月13日 (日)

久しぶりの大きい買い物。

PC・写真関係で、久しぶりに大きい買い物をしました。気分が晴れないときは、こういうことをやってみるのもいいかも。

1.モニタのキャリブレーションツール(PANTONE COLORVISION Spider2)
以前から買おうと思っていたものなんですが、モニタの色調整ツールを買いました。お値段は約200ユーロ(日本円換算で約30000円)。日本で買うよりか安いような気がします。

今まで、AdobeのPhotoshopに添付されているGamma Loaderを使って目視による色調整を行ってきたのですが、どうやっても上手く行かないくて…。このツールを使えば、殆ど自動的にプロファイルを作成してくれるので大変便利です。

調整後、今まで生成したデジタル画像などを見てみましたが、やはり今までと見え方が全然違う!こういうものをケチってはだめですね。

パッケージはドイツ語でしたが、アプリの中にはきちんと日本語バージョンも収録されていまして、安心しました(笑) 最近のアプリケーションは、マルチリンガル対応になっているものが多いようですね。

2.CFメモリカード(Sandisk Extreme3 1.0GB)
512MB のCF x 2、4GBのマイクロドライブ x 1、256MBのCF x 1(予備) という布陣(?)で臨んできましたが、もっと容量の大きいものが欲しくて。 今回、一番パフォーマンスの高いものを奢ってみました。お値段は、120ユーロほど。 これよりも下のグレードである「Ultra2」よりも40ユーロ程高いくらいですから、あまり「割高」という気はしません。でも、恐らく本格的に使うのは、日本へ一時帰国した後でしょう。

そういえば、コンパクトタイプのデジタルカメラの中に、気になるものもありました。
リコーの「GR DIGITAL」というやつなのですが、28mmの単焦点レンズ、マグネシウム合金のボディなど 仕様になかなかそそられるものがありましたね。街中スナップなんかでは大変使いやすそうなカメラです。

|

« 最近、気落ちすることばかりで… | トップページ | orz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/7075124

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの大きい買い物。:

« 最近、気落ちすることばかりで… | トップページ | orz »