« 写真の整理 | トップページ | デジタルフォトのプリント化 »

2005年10月 5日 (水)

(10月3日)Altstadt(旧市街)にてナイトスナップ

昨日は更新が間に合わなかったので、一日遅れで(苦笑)

10月3日は、東西ドイツが一つになった「統一記念日」という事でお休み。久々(ドイツは、公休日が日本と比べて少ない!)の休日ということで、何処か行こうか、とも思っていたのですが、生憎と土日は天気が悪く、行くどころの話ではなく…。やっと今日になって天気が持ち直してくれたものの、色々と自宅でやっていたらあっという間に夕方になってしまって(泣) 近場で何か出来れば、と考え、2週間前にオーバーカッセル橋から撮った夜景撮影の続きを撮ろうと決めました。

今回はAltstadt(旧市街地)のど真ん中まで足を踏み入れ、人の行き交う雰囲気を撮れれば…と考えました。拙い経験で何とか自分の思い描いた「絵」を撮れれば…と考えたのですが、そう簡単ではありませんでしたね。

031005-1 031005-2 031005-3 031005-4







(左)聖ランベルトゥス教会の近くにて… キヤノン EOS20D+EF-S10-22mm f3.5-4.5USM, マニュアルf8,13Sec.RAW, ISO100
(中左)市庁舎近くの広場にて… キヤノン EOS20D+タムロン SPAF28-75mm f2.8 XR Di, AE f2.8, -2/3Ev, RAW, ISO800
(中右)同上… キヤノン EOS20D+タムロン SPAF28-75mm f2.8 XR Di, AE f2.8, -1Ev, RAW, ISO400
(右)Altstadtの飲食店街にて…キヤノン EOS20D+タムロン SPAF28-75mm f2.8 XR Di, f3.5, RAW, ISO100

f2.8以下の明るいレンズは、こういうシーンで威力を発揮してくれます。そう言えば、タムロンの28-75mm f2.8はこういうケースで使うことが多くなったよな…。
今回はアップしませんでしたが、シグマのデジ一用単玉(30mm f1.4)なんかも、ボケを活かした描写なんかで使ってみると面白いですね。

余談ですが、4番目の写真を撮っている時に、突然酔っ払いの野郎に絡まれまして(苦笑)ドイツ語と英語のチャンポンだったので詳しくは聞き取れなかったのですが、曰く「俺のカミさんの写真を許可無く撮るな」
いや、あんたのカミさんなんて頼まれたって撮る気はないですから! 鬱陶しいので、言い返してやろうかとも思ったのですが、突然プッツンきて小突かれたり、また 大事な機材を壊されたりするのも嫌だったので、「はぁ…」とさぞかしこまったような顔をしてそそくさとその場を離れる事に。まぁ、取るに足らない諍いで損をするのもバカらしいですからね。「三十六計 逃げるに如かず」ということで。

|

« 写真の整理 | トップページ | デジタルフォトのプリント化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/6258274

この記事へのトラックバック一覧です: (10月3日)Altstadt(旧市街)にてナイトスナップ:

« 写真の整理 | トップページ | デジタルフォトのプリント化 »